スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVD版「君には絶対恋してない!」 

計19話分の字幕リライトと特典映像(たぶんセル版のみ)の字幕翻訳を担当した標題作品のBOX-1が発売されました。BOX-2、BOX-3も追って発売の予定です。

君には絶対恋してない! ~Down with Love DVD-BOX1
<発売中>

君には絶対恋してない! ~Down with Love DVD-BOX2
<発売予定日は2011年3月25日>

君には絶対恋してない!~Down with Love DVD-BOX3
<発売予定日は2011年4月27日>

*発売予定日は、すべてこの記事を書いている時点の情報です。

なおDVD版の「君には絶対恋してない!」の字幕は、スカパーでのオンエア時(2010年)の字幕とは異なっています。私が担当したのはDVD版だけです。

以下に、ネタバレは避けつつ一感想を少しだけ。

作品ジャンルはラブコメディー、主演はジェリー・イェン(言承旭)とS.H.E.のエラ・チェン(陳嘉樺)。エラは演技もうまいし、明るくて男前(?)なところに好感が持てました。ジェリーは、意外にコメディーに向いてる人のようです。笑わせるアイデアも撮影中に自ら出していたそうです。

あと個人的には、特典映像(現地テレビの番宣番組など)も面白かったです。ジェリーやエラのファンの方ならきっと楽しめると思います。
スポンサーサイト

ドキュメンタリー・ドリーム・ショー 山形in東京2010【まもなく開催】 

ドキュメンタリー・ドリーム・ショー 山形in東京2010【まもなく開催】

「山形国際ドキュメンタリー映画祭」東京事務局から標題イベントの案内を先般頂いていました。告知歓迎とのことですので、当ブログにも一部転載いたします。

1989年から隔年で開催されている「山形国際ドキュメンタリー映画祭」。
2009年の上映作品を中心に、めったに見られない旧作をまじえて、東京で世界のドキュメンタリー映画約100本を一挙上映!!

■ 名称: ドキュメンタリー・ドリームショー 山形in東京2010

■ スケジュール:http://www.cinematrix.jp/dds2010/schedule.html

■ 場所・日程:
 ユーロスペース 09/18(土)~10/01(金)
 ポレポレ東中野 10/09(土)~10/23(金)

▼ ヤマガタで愛されてきたペルー出身の映像作家、エディ・ホニグマンの4作品を上映する「音楽、愛、人生/エディ・ホニグマン」特集。
▼ 詩的で官能的な美学が現代アート界でも注目を浴びる、アマル・カンワル。「大陸インド、夢の王/アマル・カンワル」特集。
▼ ビトムスキーやアヴィ・モグラビなど名匠の新作も! 
▼ 10月には小川紳介賞受賞『アメリカ通り』キム・ドンリョン監督(韓国)日本映画監督協会賞『馬先生の診療所』のツォン・フォン監督(中国)ら来日!

ほかイベント満載


私が字幕を担当した作品も以下のとおり上映予定です。

「現実、それは過去の未来」(2009山形国際ドキュメンタリー映画祭上映作品)
 ・10/16(土) 16:30~(ポレポレ東中野)
 ・10/18(月) 19:00~(ポレポレ東中野)

* http://www.cinematrix.jp/dds2010/china.htmlより。
アマチュア・レポーターたちが広州の路上でニュース用に撮影した20編の「事件」を編集し、無関心な社会の営みがリズムを刻み、街のシンフォニーを奏でる。

私が邦題をつけるとしたら絶対「広東コラージュ」だな、と思いながら作業をしていました。いわゆるストーリーというか起承転結があまりないタイプの作品なので、審査員ウケはしづらいかもしれません。でも、素材の選び方とか編集の仕方のセンスが自分の好みに合っていて、個人的には結構ハマってしまいました。

●「長江に生きる」(2007山形国際ドキュメンタリー映画祭上映作品。ナント三大陸映画祭銀の気球賞、プント・デ・ヴィスタ映画祭グランプリ、香港国際映画祭優秀ドキュメンタリー賞、山形国際ドキュメンタリー映画祭小川紳介賞ほか受賞)
 ・10/28(木) *詳細は事務局にお問い合わせください。

大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞~ DVD-BOXI、DVD-BOXII 

当方が15話分の字幕翻訳を担当した「大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞~」(DVD-BOXIとDVD-BOXIIで全46話)が先月から今月にかけて発売されています。

*Amazon.co.jpの商品ページ

大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞~ DVD-BOXI
大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞~ DVD-BOXII

嘉靖40年、ワイロの横行により、国は厳しい財政を強いられていた。
朝廷はシルクの生産を拡大するために、浙江で田地を桑畑に替える土地改革を打ち出す。
反発する地元民をよそに、腐敗官僚の厳世蕃(げんせいばん)は洪水を利用し、改革を進めようともくろむ。
そこで立ち上がったのは、淳安県の県知事に任命された海瑞(かいずい)だった。
海瑞は問題の根本は官僚の腐敗にあることを見抜く。
モンゴルの侵入や商人の癒着などに悩まされた明朝。
厳嵩(げんすう)ら腐敗官僚が朝廷の実権を握る中、
嘉靖帝(かせいてい)は貧困に苦しむ国民を無視し、自らの趣味に没頭していた。
海瑞は政治を立て直すため、嘉靖帝に諌言することを決意する・・・。


ジャンルとしては歴史物なのですが、時代や国を超越した人間劇、という受け取り方もできる作品だと思いました。官僚同士、官僚と宦官間のいがみ合いや足の引っ張り合い、あるいは友情や、登場人物の家族の思いなどがよく描かれていて、見応えがありました。

視聴者としては楽しめましたが、セリフに古典の引用や古典を踏まえた内容が多いので、翻訳作業としては結構大変でした。一緒に翻訳を担当した2人の翻訳者さんたち(つまり私を含めて翻訳者3名の体制)とメールで情報を交換したり励まし合ったりしなければ、最後までたどりつけなかったかもしれません。遅ればせながら、この場で改めて感謝申し上げます。


台湾ドラマ『イケメン探偵倶楽部MIT』放送開始 

当方が計12話分の字幕翻訳を担当している(まだ後半のほうの話を作業中です)標題のドラマ(原題:霹靂MIT)が、スカパーのDATV(Ch.750)でまもなく放送されます。

DATVのドラマ紹介ページより抜粋。

日本初放送!飛輪海アーロン主演の本格的学園ミステリードラマ!
放送開始日: 2010年05月22日
放送日: 5月22日放送スタート
(土)14:00~
再放送日: (水)23:00~
(金)9:00~
放送回数: 全24話
日本語字幕版


主演の飛輪海(フェイルンハイ)・アーロン(炎亞綸)さんが美しくてクールです。眼福にあずかりながら作業をしています。ありがたいありがたい。

『長江にいきる 秉愛の物語』上映中 

東京での上映開始からすでにしばらくたっていて、今更という感じのエントリーですが。配給元も宣伝は歓迎のはずなので、遅ればせながら書いておきます。

当方が字幕協力の形でかかわったドキュメンタリー映画『長江にいきる 秉愛の物語』が関東以外でも上映されます。場所や日程の詳細は作品サイト中の劇場情報のページをご参照下さい。

この作品は、みどころのページにあるように「ドキュメンタリー版『秋菊の物語』」であり、一人の女性の生き方に焦点を当てたものなのですが、個人的には作品に登場する小役人たちの言動が一番興味深かったです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。