 


クタクタの一週間 

今週、月曜日と本日金曜日でものすごーく久々に通訳業務(しかも技術関係なので、自分にはとても難しい)、合間の火~木曜日でまったく別分野の翻訳を作業して納品する、という状態で、気分的に追われる(追い詰められる?)ような感じで過ごした。

そんなあたふたした中、今週中はNTTの「サービス」に関して脱力させられた件があり、疲労感はさらに深まった。今日はやめておくが、そのうちもう少し詳しく書くかもしれない。

GUCCIの餃子カバン 

台湾からとおぼしきゴミメールに、「何とかの会員になったら、“GUCCI水餃包”をプレゼントします」というのがあった。

「水餃子カバン(“水餃包”。“包”はカバンの意)」とは? 字面で、最初は三日月型のバッグ(例えばこんな感じ)かと思ったのだが、くだんのゴミメールの画像によると、いわゆるバケツバッグで平べったい形のものだった。

ちなみにイメージ検索でググってみたら、三日月型もヒットしたが、最も多いのは上辺が長くて平べったい台形型のバッグだった。

Googleブログ検索 日本語版(Beta) 

http://blogsearch.google.co.jp/

使い勝手はどんなもんかと思い、投稿日時の指定なしで「中国語翻訳者」で検索してみた。

うちのブログは16件のヒットのうち3件目に表示されたが、なぜか仕事用チェアを新調のエントリーだった。理由は、……不明。

FC2ブログは、Yahooからの検索にはめっぽう強いらしく、当ブログへの検索エンジン経由のユニークアクセスはYahooからが多い。Googleブログ検索ではどうなるかな。

*参考
グーグル、ブログ検索「Google Blog Search」の日本語版ベータを公開

特殊利益集団 

特殊利益集团
te4shu1 li4yi4 ji2tuan2
利権集団(暫定訳、ご教示歓迎)

続きを読む

中国語図解辞典 

先般のテクニカル翻訳で、大修館書店の中国語図解辞典をものすごーく久しぶりに開いた。グーグルのイメージ検索ではどうにも確認できない用語があったので、試しに見てみるか、くらいの軽い気持ちで開いたら、1件訳語の裏をとることができ、違う用語の訳例も1件得られた。

1992年に出た辞典だが、企画段階を含めると完成までに20年くらいかかっているそうだ。ということで、情報的には古い部分が少なからずあるので、技術が日進月歩の業種ではあまり使いものにはならないが、さほど変化がない分野なら参考になることがあるかもしれない。あと、日常生活品はややレトロな物はかなり収録されているので、1970~80年代くらいの資料が必要な人にも、役立ち度は高いかもしれない。

完徹 

先般のテクニカル翻訳は、予想よりも調査にかなり手間取ってしまい、結局納品の前夜は寝ないまま作業を続け、翌朝の納品時間1時間前でようやく訳文ファイル送信にこぎつけた(ただし、パソコンの前で意識が飛んでいた時間はしばしばあったと思う)。
続きを読む

調べても調べても 

このところ、テクニカル翻訳の作業中。経験ずみ分野とはいえ、予想通り、いや予想以上に調査に手間取っている。量はさほど多くないが、カタツムリの歩みのようにしか進まない。今週半ばの納期までは、これにかかりきりにならざるをえないだろう。

「勧進帳」はニッポンの心 

昨年の春、野田秀樹版「研辰の討たれ(とぎたつのうたれ)」を含む中村勘三郎襲名公演を見て以来、歌舞伎が好きになった。動く浮世絵、とでも言うか、主に視覚的な美しさにすっかり魅了されてしまった。イヤホンガイドの助けさえあれば、予備知識がなくても理解できるので楽しめる。
続きを読む
