 


ラヴ スタイリスト 愛情魔髪師 DVD-BOXI 

15話分の字幕翻訳を担当した標題作品のDVDが発売されました。

ラヴ スタイリスト 愛情魔髪師 DVD-BOXI(2006/12/20 発売)

また、私の担当部分はありませんが、ラヴ スタイリスト 愛情魔髪師 DVD-BOXII(これで全話完結)も2007年2月に発売されるそうです。

ジャンル:テレビドラマ、現代物
出演: 183Clubほか

台湾ではかなりの高視聴率だったとか。恋愛、家族愛、仕事での苦悩や喜び、など盛りだくさん(てんこ盛り?)で、なかなか面白かったです。

大掃除 

今月は結構ヒマなので、普段はないことにしている場所の掃除もやろうと思い、少しずつ片づけている。壁をこすればそれなりにぞうきんが汚れるし、テレビ台の後ろのケーブルがぐちゃぐちゃになっている部分の埃はかなりものすごいことになっていて、ギョッとする。

紙の資料類も、「もしかしたら参考になるかも」と思って保管はしていたものの、それきり見ていないものがたくさんあるので、それらも思い切って捨てることにした。不要な物を捨ててさっぱりする感覚は、一種の脳内麻薬のようで、掃除が終わった部分を眺めると妙な高揚感に包まれる。この勢いなら、ここ数年にないスッキリさで新年が迎えられるかもしれない。

紙の手帳 

最近は、交通費の書き付け程度にしか使っていない手帳だが、小型の時刻表をはさんだりしているので、出かける時には持ち歩いていないとやっぱり不安になる。

愛用しているのは、システム手帳ではなく、薄い手帳だ。Filofaxがはやった時も、重さと価格の両面で食指を動かされなかった。何となく習慣で、毎年1カ月カレンダー型見開きの手帳を購入する。1週間見開きだとどうも使いづらい。
続きを読む

まさお君、安らかに 

「ポチたま」出演のラブラドール犬・まさお君死ぬ

愛嬌たっぷりの食いしん坊キャラが大好きでした。たくさんの人を和ませるいい仕事をたくさんしましたね。台湾でも「雅夫」の名で大人気でした。お疲れさまと言ってあげたいです。冥福をお祈りします。

【グロッサリ】原子力発電関連用語(台湾式) 

以前の仕事の最中に見つけたので、忘れないうちにメモしておく。後日アクセスしてリンク切れになっていた場合は、あしからずご了承下さい。

台湾行政院原子能委員会のサイト

*上記ページの「放射性物料詞彙」をクリックすると、アルファベット別PDFファイルへのリンクと全文検索のページが出てくる。PDFファイルは、英中表示だが、全文検索で中国語を検索すると、全PDFからのヒット部分が表示される。
