スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平服ってどんな服? 

昨日4月28日は故・鴨志田穣(かもしだ ゆたか)氏の「お別れの会」に行ってきた。念のため補足しておくと、故・鴨志田氏は漫画家・西原理恵子さんのつれあいである。
続きを読む
スポンサーサイト

パナソニックのオーディオプレーヤーSV-SD850Nを購入予約 

デジタルオーディオプレーヤーというものを使ってみたくて、しばらく機種を検討していたのだが、もうすぐ発売されるパナソニックの「D-snap(ディー・スナップ)」 SV-SD850Nを買うことにした。発売後に店頭で現物を見てから買ってもよかったのだが、楽天市場内に、税込み送料込みで16000円を切る価格を設定していてクレジットカードも使えるショップがあったので、それで物欲を強烈に刺激され、ただちに申し込んだ次第。色は、落ち着いた感じが気に入ったのでブラウンにしてみた。

商品はあと数日で到着の予定。とても楽しみなのだが、自分はなぜか初期不良品をつかむ確率が人より高い(一例として:CANON Wordtank G90 にまつわる個人的事態について )ので、届く商品の無事をひたすら祈っている。

2007年4月温家宝首相訪日関連リンク 

政治的な日程のみならず、ジャージで公園を走ったり、大学生と野球をやったり、農家で手ずから苗を植えたり(トマト??)と盛りだくさんの活動ぶりだったようだが、まあそのへんはさておき、とりいそぎ今後の資料になりそうなページへのリンクをメモしておく。今後リンク切れになる可能性もあるが、あしからずご了承のほどを。

■日中共同プレス発表
日本語、外務省サイト
中文、新華網

■国会議事堂での温家宝首相演説
中国語全文(写真がなんだか全国人民代表大会っぽく見える……)

* 演説の日本語訳は、現時点ではウェブ上で発見できませんでした。

■温家宝首相演説の動画
温家宝在日本国会発表演講(CCTVで流れたものみたいです)

なかなか賢いGoogleのピンインIME 

Ctransさんのところで紹介されていたので、さっそくここからダウンロードして試してみた。

私は今までWindows内蔵のMSの中文IMEを使っていたので、それらとの比較になるが、気づいた点をざっと挙げてみる。以下、GoogleのピンインIMEを「グーグルIME」、簡体字入力用の「Microsoft pinyin 2002」を「MS簡体字」、繁体字入力用の「Microsoft New Phonetic IME 2002a」を「MS繁体字」、MSの両IMEをまとめて指す時は「MS」と略す。
続きを読む

一山越えた 

先週は、立て続けに超急ぎの仕事が複数入ったが、何とか納期を違えずに納品できた。一山越えた感はあるが、今週も、先月に受注した分の残りを作業するので、まだちょっと慌ただしい。

ただし、慌ただしいのは、先般購入したノートパソコンの環境を整えたり、良さそうなソフトを試したりしていることも理由の一つ。ノートに関する話はまた後日書いてみたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。