 


借題発揮 

借題発揮
jie4ti2fa1hui1


5/24に始まった山口県光市母子殺害事件の差し戻し控訴審。死刑廃止論者の弁護士が団長を務め、21人で構成される弁護団が被告人についた。
続きを読む

「学びたい外国語、『中国語』が人気」 

学びたい外国語、「中国語」が人気

オリコンのリサーチによると、英語以外で習ってみたい言語のランキングで中国語がフランス語に次いで2位となった。このところの日本人の対中感情や日中関係を考えると、意外に上位だな、というのが個人的な印象。

翻訳・通訳業界の質的向上のためには、学習者の裾野は広がるに越したことはない。競合が増えることに対する脅威はもちろん多少はあるが、競争が厳しい場に身を置く方が、長期的には自分にとってプラスになるような気がする。

鹹魚翻身 

鹹魚翻身
xian2 yu2 fan1 shen1

「一度は落ち目になったが再起して成功をおさめる」とか、「以前はさげすまれたり軽んじられたりしていた人や物が、時や運の移り変わりを経てりっぱになる」といったような意味。ウェブをざっと見てみると、故事にもとづく熟語ではなく比較的新しい言葉らしい。
わりと最近覚えた言葉なのでメモ。

この言葉を見て私がまず思い浮かべたのは、東国原宮崎県知事。
メディアの報道で聞き知る限りは、公平無私の精神で首長の職務に当たっているように見えるので好印象を持っているが、先日バスの中で高校生(女子数名)のこんな会話を耳にした。

「えーと、宮崎県知事の……、ヒガシコク……、コクバラだっけ?」
「ヒガシコクバル」
「何だかあいつウザくね? テレビ出過ぎ」
「うぜーうぜー」
「マンゴーなんか売ってんじゃねえよ」

この日は確か、東京の青果市場で知事が宮崎産マンゴーのPRをした翌日だった。文字にするとものすごいきつい感じだけど、実際はもっと軽口だった。地方自治になどこれっぽっちも興味なさそうな高校生にまで名前が浸透しているのだから、宮崎のセールスマンとしての務めは十分に果たしているのではないだろうか。

パナソニックのオーディオプレーヤーSV-SD850Nの使用感など 

先日楽天で注文しておいたSV-SD850N(参考エントリ:パナソニックのオーディオプレーヤーSV-SD850Nを購入予約)が今月初めに到着。まだ数日しかいじっていないが、購入までの経緯を振り返りつつ、さしあたっての感想などを書いてみたい。
続きを読む
