スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先般の台風直撃と停電 

久々のエントリー……。皆様いかがお過ごしですか。
このまま「です、ます調」で続けます。

今月は月末まで仕事が詰まっています。ブログ更新の時間は、あまり取れないかもしれません。フリーランスとしては、仕事の多忙はありがたいですが、「自由業」という語感からはほど遠いです。

さて先日は台風9号が直撃し、夜仕事をしていたら23:30過ぎくらいでしょうか。いきなり断続的停電に見舞われ、パソコンも含めてあらゆる電源が落ちました。その後落ちて戻って、が何回か続いてから、1時間もしないうちに電気がつくようになりました。

普段、データのバックアップはUSB接続のHDDを使っていますが、突然の停電が起きるとHDDも突然死する可能性があるかも、死なないにしても停電が長く続けばHDDからデータを読み込めないではないか、ということに思い至りました。

幸い今回はパソコンもHDDも無事でしたが、雷雨を伴う天気がまだ続きそうですし、今月は仕事で扱うファイルもいろいろあるので、作業中で未納品のファイルはとりあえずUSBメモリにも入れることにしました。この方法がベストかどうかは分からないけど、しばらくはこの方法を使うことにします。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。