 


「自分でまいた種」関連 

ブログ更新をしばらくさぼっていたら、世間では、主演映画の舞台挨拶で終始ロクにしゃべらなかった女優とか、ふだんの言動や素行が悪い上に本業の試合でも反則しまくったスポーツ選手とその家族とか、有名神社にあやかって商売をしているクセにたたけばたたくほどホコリが出てくる有名和菓子の製造業者とか、混ぜ物をしながらも牛肉100%のひき肉と見まごうシロモノを巧みに開発した肉加工会社社長の逮捕とかが話題に上った。

この人たちの共通点は、自分のとったよからぬ行動が我が身に跳ね返っていることだ。というわけで、「自分でまいた種」関連の表現を集めてみた。
続きを読む

バナメイエビ 

味の素のシューマイのCMで、さかなクンが「バナメイエビ」とうれしそうに言っているので、気になって検索してみた。ググるとスポンサーとして最上部に表示されるのがこのサイト。

さかなの学校

ここから入っていくと、さかなクンが講師としてさまざまなエビを紹介する動画がいくつかあり、見ていると結構ためになった。面白い形のエビがいろいろいるんだなあ、と。

で、バナメイエビは近年盛んに養殖されている以上、当然中国語名もあるだろうと思い、調べてみた(水産関連の翻訳はほとんど経験がないので、私はこの手の名詞にはうとい)。

学名Penaeus Vannameiをキーにして探したら、

■南美白對蝦
 nan2mei3 bai1dui4xia1

という言い方が最も多いようだ。ほかには、

■凡納對蝦
 fan2na4 dui4xia1
■白對蝦
 bai1dui4xia1

という言い方もあった。

揺れたけど無事 

気がつくと10月に入っている。おかげさまで、9月納期の仕事はすべて期限通りに納品することができた。現在もまだ立て込んではいるが、先月ほどではない状況。

さて、ゆうべの神奈川県西部の地震。気遣ってメールをくれた方もいらっしゃったが、私のところでは一切実害はなかった。棚の物なども全く落ちなかった。というわけで、気に掛けて下さっている皆さんがほかにもいるとしたら、無事なのでご安心下さい。

うちの地域は気象庁発表では震度3だそうだが、寝ていて背面全体で揺れを感じていたこともあり、体感的には3とはいえ4に近いかも、と思った。私はふだん眠りが深いらしく、小さい地震だと全く気づかずに寝ていることもままあるのだが、ゆうべはさすがに目が覚めた。頭がぼーっとしていたので定かではないが、たぶんほとんど横揺れだった。

もっと大きい地震だったら、もちろん相当恐ろしいのだろうけど、震度3くらいというのも、揺れている瞬間は「もっと揺れが大きくなるのだろうか」という思いがあって、やはりそれなりに怖いものである。関東生まれ関東育ちで、子どものころから震度3程度の地震ならしょっちゅう遭遇してきた身であってもだ。

そういえば、避難袋の中身を久しく点検していなかった。いつ大地震が来てもおかしくない所に住んでいるくせに、「明日でもいいや」でズルズルしてしまうんだよなぁ。
