 


メタミドホス 

1/30に事態が明るみに出た一連の毒餃子事件。被害者のうち、今も苦しんでおられる方の一日も早いご回復をお祈りする。

さて取り急ぎ、問題になった成分の中国語をメモしておく。IEだと文字化けしてしまうので、Firefoxでの閲覧を推奨。

甲胺磷
jia3an4lin2
メタミドホス(methamidophos)



「風邪休暇」のしわ寄せ 

今月上旬に引いた胃腸風邪により、その数日間は完全休養+スローペース作業だった。そして気づくと仕事の進行がだいぶ遅れていたので、回復してからはかなり真剣に作業した。そういう時に限って、なぜか仕事の打診が複数来て(久々に連絡を下さったクライアントもあったりする)、大部分をお断りせざるを得なかった。もったいなくて仕方ない。

今日はこうして、進行が遅れていた件を何とか納期通りに仕上げ、一山越えた形だが、もし体調の悪い状態がもっと続いていたら、納期を違えていたかもしれない。自分の作業ペースはだいたい把握しているつもりだが、ムチャなスケジュールを組まないようにしよう、と今回の件を経て改めて思った。

2008年もよろしくお願いします 

新年三が日を終えたあたりで、標題の記事をアップしたつもりでいたのだけど、最後にポチっとしていなかったらしく、アップに失敗していたことに今さっき気づいた。

もう1月中旬なのにこんなタイトルなのは、そんなわけでこれが今年の初記事になってしまったから。

とりあえずここ半月ほどの動きを振り返ると、

・年末は宴会・年賀状書き・大掃除(というよりは、いつもよりはやや念入りな掃除、といった程度)など。
・年始はテレビを見つつ(箱根駅伝は往路・復路ともだいたい毎年見ている。あとはゆるいお笑い系)、年末に受注した仕事をもろもろ作業。
・今週が明けて納品を全部済ませたところで、なぜか突如胃腸に来るタイプの風邪を引き、床に伏せる。

そして、本日よりぼちぼち復活、という感じ。まだ、ふだんよりは少なめに消化の良い物だけを食べている状態なのに、体重がほぼ戻った自分の回復力に驚きつつ。orz
