スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢語ピンインが台湾教育部の辞書サイトに 

しばらくぶりにアクセスして今気づいたのだが、台湾教育部による辞書サイト「教育部重編國語辭典修訂本」(URLもここに変更)に、中国大陸式のピンインが掲載されている。ちょっと驚いた。

馬英九政権になってから、中国と政治的・経済的にかなり接近した感があると思っていたが、ピンイン記載もそうした政策的流れの一環なのだろうか。それとも、ピンインも知りたいというサイト利用者のニーズに応えた措置なのか。

スポンサーサイト

『長江にいきる 秉愛の物語』上映中 

東京での上映開始からすでにしばらくたっていて、今更という感じのエントリーですが。配給元も宣伝は歓迎のはずなので、遅ればせながら書いておきます。

当方が字幕協力の形でかかわったドキュメンタリー映画『長江にいきる 秉愛の物語』が関東以外でも上映されます。場所や日程の詳細は作品サイト中の劇場情報のページをご参照下さい。

この作品は、みどころのページにあるように「ドキュメンタリー版『秋菊の物語』」であり、一人の女性の生き方に焦点を当てたものなのですが、個人的には作品に登場する小役人たちの言動が一番興味深かったです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。