FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告の準備 

仕事が一段落してヒマができ、「さあやるぞ~」という意気込みがあるうちに、確定申告の準備を一気に進めた。売上は会計ソフトを使って1~3カ月に1度程度で集計しているが、年に1回しか処理しないその他の部分(保険料等の控除関連の集計とか)は、毎年何だかあたふたしてしまう。
確定申告書は国税庁の申告書作成コーナーで作成している。電子申告はせず(いろいろ面倒なので)、作った物をプリントアウトして管轄の税務署に提出する。手書きで書類を記入していたころよりはだいぶ楽になった。筆圧が割と弱いので3枚つづりの紙に文字を書くのは苦手だったが、これから解放されただけでも助かる。

税額の計算も、必要な数字を入力すれば上記サイトでやってくれるが、いちおう検算もかねて、エクセルでも下書きファイル的な物を作成している。国税庁の確定申告に関する手引き等タックスアンサーなどが参考になる。

そんなこんなで、ようやく税額を算出できる段階まで処理が終わったが、「定額減税率20%→10%」の効果はてきめんだなぁ、と感じた。そのうえに、「財源の地方への移譲」とかで、今年から住民税が増えるんでしたよね?? 還付金は毎年だいたい住民税の支払いに充当しているが、今年はまかないきれるだろうか。

そして来年はいよいよ定額減税が廃止される。確か定額減税を設置した当初から、「暫定的な措置」ということで始められたように記憶しているので、まあ仕方がないのかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakobiz.blog49.fc2.com/tb.php/105-ea3a9f02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。