FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマな時の考えごと 

年度末なので、ここ半月ほどは打診とか、見積もり依頼とか、急ぎの仕事とかが比較的頻繁に来る。かといって、毎日働きづめというわけでもなく、ぽっかりヒマになる日もある。

ヒマは、体が休まるという意味では必要ではあるが、フリーランスとしては精神衛生上あまりよろしくない。「このままヒマが続いたら生活できない」という恐怖感がめばえることになるので、なるべくその悪い方向へのスパイラルに引き込まれないよう気をつけている。

とはいえ、ヒマの前に「受注できるとある程度確信していた仕事が、何らかの原因で自分の元には来なかった」という事態があると、さすがにややへこむ。そういう事態を、「捨てる神が来た」と思うことにしている。そして、その後に別の仕事がもし取れたら、それは「拾う神降臨」なのである。捨てる神が巨大で拾う神がコンパクトサイズということも少なからずあるが、まあ文句を言える筋合いでもないし、それでもなかなか来ないよりはずっとよいじゃないか、と思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakobiz.blog49.fc2.com/tb.php/115-564446ff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。