 


パナソニックのオーディオプレーヤーSV-SD850Nの使用感など 

先日楽天で注文しておいたSV-SD850N(参考エントリ:パナソニックのオーディオプレーヤーSV-SD850Nを購入予約)が今月初めに到着。まだ数日しかいじっていないが、購入までの経緯を振り返りつつ、さしあたっての感想などを書いてみたい。
●自分の購入目的
初めに断っておくが、私がデジタルオーディオプレーヤー(以下DAP)を買った一番の目的は、「パソコンを使わずに、今持っている機器を生かしつつズボラに音楽を聞きたい」なので、外で使うことはむしろ少ない。通勤もしてないし。そういう立場からの感想であることをあらかじめご理解いただきたい。また、自分にとっての初DAPなので、他の機種との比較もしようがない。

●機種を決めるまで
そういう目的で、以下のような条件を満たす製品を買いたいと思った。

<条件>
・音質が良いことを売りにしている。
・ハードウエアの丈夫さ(ちょっとした衝撃に弱い、とかそういう脆弱なものはNG)。
・容量が多い方がいいが、動画関連の機能は不要。
・価格は2万円くらいまでだったらいいなあ。
・長時間連続再生に耐えられるバッテリーつき、もしくは純正ACアダプターが別売りでもいいからそう高くないこと。
・外観もまあまあイケてるとうれしい。

●候補となったメーカー:KENWOOD、SONY、iPod、パナソニック
・KENWOODは、音質がよさそうなのは気に入ったが、価格がちょっと折り合わなかった。
・iPod nanoも検討したが、日本製の方が機能的に「かゆいところに手が届く」というイメージがあったのと、「シェアナンバー1って、殿様商売じゃないのか?」という偏見があったので、買う気になれなかった。
・Sonyの新型Eシリーズは、価格が手ごろでデザインもかなり好みだったので、SV-SD850Nと最後まで迷いつつも、「ソニーはハードウエアがデリケート(壊れやすいとも言う)」、「アフターサービスが今一つ」という印象を持っていたため選択しなかった。

最終的にSV-SD850Nに決めたのは、SDカード仕様なら、お金さえ出せば容量が自在に増やせること、たまに持ち歩く際にノイズキャンセリング機能があれば便利かもしれないと思ったこと、筐体の色(とくにブラウン)がけっこう気に入ったこと、バッテリーがよさそう(連続再生時間が長い。エコ充電モードつきで寿命が長そう)、などが理由だった。

●実際に使ってみた感じ
で、使用してみて感じたことは次の通り。

・BOSE Wave Music Systemの外部入力につないでいるが、音質は、DAPだからまあこんなもんか、ってところ。決して「良くない」と言っているわけではない。「ながら聞き」をするには十分な音である。なお、付属のヘッドホンではまだちゃんと聞いたことがないので、ヘッドホンでの音質については現時点では評価不可能。ノイズキャンセリング機能も全く試していない。音質にこだわりがある方の参考には全くなりませんね。すみません(笑)

・初めてSDに書き込んだ際には、メモリをわりと食う感じがした。タスクマネージャーで見てみたところ、Pentium4 3.0G+メモリ1GBという構成のマシンで、CPU使用率が40%を超えていたように思う。だが同じSDカードに追加で2回め、3回めと書き込んだときはその半分も行かなかった。なぜだろう。

・HDD中の音楽データをSV-SD850Nに取り込むには、専用のソフト(SD-Jukebox v6)を使わなければならない。エクスプローラあたりを使って音楽ファイルをSDカードにコピペしても再生はできない。つまり、どうしても専用ソフトを使わざるを得ないわけだが、ちょっといじった感じでは使い勝手がよいとは思えなかった。いっそ、WMPかiTunesのどちらかと、うり二つくらいのインターフェースにしてくれればよかったのに。あと、ヘルプファイルがPDFのみというのも重くてイヤ。

もっとも、D-Dockとセットで使わせたいというのがパナソニックの戦略だろうから、パソコン用ソフトの改善に全力をあげようという気はないのかもしれない。「パソコンじゃ不便だから、D-Dock買うか」とユーザーが考えるように仕向けている、というのはあながち考えすぎではないと思う。

・自分にとってのSDカードの短所があった。SDカードは、「1つのプレイリストには99曲までしか含められない」等の仕様がある。このため、例えば一人のアーティストの曲ばかりまとめて聞きたい場合、そのアーティストの曲が1枚のSDカードに100曲以上入っていたら、プレイリストは2つ以上作らなければならない。その結果、専用ソフト上でプレイリストを手動でいじったりする必要が生じるので、ちょっと面倒くさい。
関連記事

コメント

掲示板で拾った曲とかも入れれますか?

試したことがないので、その件については分かりかねます。あしからずご了承下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakobiz.blog49.fc2.com/tb.php/123-14d30d5e

D-snap SV-SD850N(パナソニック:ポータブルオーディオプレーヤー)

「D-snap SV-SD850N(パナソニック:ポータブルオーディオプレーヤー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
  • [2007/05/11 17:22]
  • URL |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/life |
  • TOP ▲
