FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleピンインIMEの最新バージョン ~ ショートカットキーによる繁体字・簡体字入力の切替をサポート 

■参考エントリー
なかなか賢いGoogleのピンインIME(2007/04/11)

Ctransさんのところより。最新バージョンである1.0.21.0より、繁体字・簡体字入力のショートカットキーによる切替ができるようになった(今までは、マウス操作で切り替えるしかなかった)。この機能が欲しくて直メールまでした身としては、実にうれしい限り。

ダウンロードページはこちら

さっそくインストールしてみた。GoogleピンインIMEを立ち上げてから、歯車の部分を右クリックして「屬性設置」を選択後、「按鍵」タブをクリックすると、「快捷鍵」(ショートカットキー)の設定欄がある。

自分でショートカットキーを設定できるとうたってはいるが、ctrl + shift プラス任意のアルファベット、という選択肢に限られる。だから例えば、shift+アルファベットの2キーのみという設定にすることはできない。自分の場合は、デフォルトの「ctrl + shift + T」のままにしておき、右shift+右ctrl+Tという押し方でやってみることにした。

いやー、これは便利。谷歌さん、いいものをありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakobiz.blog49.fc2.com/tb.php/136-e4f97607

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。