FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケータイと私(6) 

■機種変の取引と手続きは無事終了
 顔の分からない通販業者、ということで不安もなきにしもあらずだったが、オークション評価も良く、メールのやりとりも丁寧でレスポンスが早く、詳しく説明がしてあったので、安心できた。もともとauショップよりも機種変価格が安い上に、auポイントも使えるので、別売りアダプターと送料を含めてもだいぶ安く上がった。
 通販での機種変更ってどうやるのかな、と不思議だったが、実際にやってみると全然面倒や難しいことはなかった。店頭に行ったり待ったりするよりはむしろ楽かもしれない。
 前機種を送り返したりする必要はない。新機種が届いたら、前機種または固定電話から機種切り替えのための連絡先に電話し、回線切り替えを依頼する。電話を切ってから数分後くらいに、回線切り替えを確かめるための3ケタの番号に新機種から発信し、正常に切り替えられたという旨のアナウンスが聞こえれば、切り替えは終了。

■機種変後に生じた事態
 こうして新機種は無事に動くものが到着したし、通販利用も悪くないな、と思った。
 しかし使い出してしばらくしてから、とある変化に気づいた。徐々に迷惑メールが増えてきたのである。
 ふだんケータイアドレスからメールを発信するのは身内や知り合いばかりなので、迷惑メールが来ることは、これまで全くといっていいほどなかった。しかし機種変後、最初は1日1通程度、やがて複数通来るようになった。原因は、機種変更のいずれかの過程で、アドレスが迷惑メール発信者に知られてしまったことしか考えられない。仕方がないので、ケータイのアドレスを変更した。アドレス変更も、実は初めてである。
 機種変やMNPは、直営ショップかよほど信頼できる代理店を選ばなければダメだと、また教訓を得た。

■ともあれW61CAは
 使い心地がいいので気に入っている。2年半前に購入した前機種(5514SA、SANYO製)に比べたら、という意味だが。液晶画面が大きくなった上に表示も鮮明になった。メールの送受信もスピードが上がった。カメラの画像もだいぶきれいになった。
 ワンセグも、外出先でも五輪の結果が気になって使ってみたら、結構便利だと知った。パケット定額制になったので、ネット接続も前より気兼ねなくできるようになった。移動中の電車の乗り換え案内やニュースチェックなどに使っている。
 だが、ケータイのショッピングサイトは、まだ利用したことはない。そのほかにもナビウォークとかFelicaとか、まだ使っていない機能はたくさんある。徐々に試していきたい。
(ケータイと私、終わり)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

御無沙汰しております

涼しくなったなあ、と思ったらまた残暑。如何お過ごしですか?

私も2月に機種変更をしたのですが、7月になって途端に迷惑メールが増えました。それでメールフィルターの設定を見たらどんなメールもほとんど「熱烈歓迎」状態だったので、適当に設定を変更したら来なくなりました。

なるほど

何もしていないのに、にわかに迷惑メール増加、という事態はあるわけですね。私もフィルターは全く設定していませんでした。ちなみに新アドレスにしてからもフィルター未設定ですが、迷惑メールはまだ来ていません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakobiz.blog49.fc2.com/tb.php/171-499dab7a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。